本文へスキップ

税理士法人 横浜弁天会計社は自由な発想と確かなスキームで新しい会計情報スタイルをご提案する法人です。

TEL. 045-264-8070

〒231-0013 横浜市中区住吉町5-64-1 VELUTINA馬車道203

相続に関してINHERITANCE

相続発生される方・これから相続検討される方

あなたは、「ご自身の相続」について考えたことありますか?
すると多くの方々は、このように述べられます。
 「わが家には、相続する財産なんてほとんどないから関係ないよ。」
 「ご両親の財産」「ご自身の財産」どちらをイメージしたのでしょうか?
 「最近は、遺産相続でもめるケースが増えていますよ。」とお話しすると
 「それは資産家だけの話、わが家には関係ないよ。」本当にそうでしょうか?
遺産相続でもめる原因は多々ありますが、ひとつだけ言えることは「資産家だけの話」ではないことです。逆に係争の多くは、「中流家庭」で起こっています。なぜなら、限られた財産(特に不動産)であればあるほど、遺産分割することが容易ではないからです。
家庭裁判所の遺産分割調停でも遺産総額5,000万円以下が約7割を占めるとのデータがあります。スムーズに遺産相続を終えるためには、相応の「相続対策」が必要です。その対策には、計画性を持ち実施する長い時間が必要です。よってその時期は、早いに越したことはありません。特に大事なことは「係争の火種」を取り除く対策です。なぜなら、「相続争い」は、相続に関する全ての事柄に非常に重く大きな影響を及ぼすからです。
次に「相続税対策」、ふたつの対策を混同されている方が多いですが、その意味するところは違います。時に「相続税対策」が「相続対策」にマイナスに作用することがありますし、また、その逆も然りです。
税理士法人横浜弁天会計社では、このような豊富な知識と経験を活かして皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、「相続に関する悩みや不安」を解消するお手伝いや「相続税の節税対策やその申告対応」、また、それらに伴う「税務調査の対応」などをしっかりと行いたいと考えております。
お気軽にお電話かWEBにてご相談、又はお問合せ下さい。

バナースペース

税理士法人 横浜弁天会計社

〒231-0013
横浜市中区住吉町5-64-1
VELUTINA馬車道203

TEL 045-264-8070
FAX 045-264-8277